ずいぶん、寒くなってきました。
御報告が遅くなってしまいましたが、この03号より、新しくお取り扱いいただけることになったお店についてお知らせさせていただきます。
日付順で、まずは大阪のルアー文化を支え続けて来た老舗ルアーショップ「フィッシングサロン心斎橋」さん。一階はシーバスとバスのルアーやベイトリール・ロッドが中心で、二階はバス用ルアー、そして三階は海用ロッドとメタルジグなどのルアーが充実しています。釣りキチ三平世代が足を踏み入れると、少年時代がフラッシュバックして感涙してしまうかもしれません。一、二階には懐かしいプラグが充実しており、三階のメタルジグもデッドストック品がたくさんあり、一見の価値ありです。
東近江の「原田釣具店」さんは、東近江のJR能登川駅の近くにある、個人経営のお店。ずっと昔には電気屋さんを兼ねていたそうで、懐かしい仕掛けが店内に溢れんばかり、まるで仕掛けのワンダーランドです。御主人は気さくなお人柄で、近江八幡周辺のホンモロコ釣りに熱心に通う方々に人気の老舗です。
海津の「古道具&カフェ 海津」さんは、湖岸沿いの素敵な立地の、オシャレなお店。HPによると「重要文化的景観に選ばれた琵琶湖北のマキノ町海津湖岸の石積群の上に建っている」そうで、その石積みは元禄14年に積まれたものなのだそう。古道具が展示された店内から眺めることのできる海津の湖上の風景は、言葉にならないほどの美しさ。おいしいコーヒーを飲みながら、ほっこりできます。オーナーは、ルアー釣りの大ベテランなので、カフェには釣り人も集まります。不定休なので、事前に問い合わせしてから来店するようにしてください。
いずれのお店も個性派ばかり!! お近くを通られることがありましたら、ぜひ一度覗いてみてください。お取り扱い店は随時募集しておりますので、興味がおありの店舗様は、ぜひ御一報いただければ幸いです。
コメントをお書きください